2008年12月9日火曜日

グローバル化1

グローバル化について考えましょう


 「グローバル化」とは簡単に言えば「アメリカ化」ですね。世界中を一つのルールで管理しましょう、なんて考えて国境を越えた新しいシステムを構築しようという試みです。もちろんその一つのルールはアメリカが決めるわけだ。世界中の企業ががアメリカの決めたルールで経営活動しなさいよ、というわけで出来た企業がグローバル企業なのだ。多国籍企業とは違う。多国籍企業には国籍がある。グローバル企業には国籍がないのが特徴です。日本発のグローバル企業、例えばSONYとかTOYOTAとかPANASONICは日本がなくなっちゃっても生き残る企業なんです。彼らにとって日本の市場は、彼らが持っている大きな世界市場から見るとごく小さな市場なんですね。彼らには日本の市場も大事だけれど、それ以上に世界市場のほうが大事なんですよね。

0 件のコメント: