2008年12月10日水曜日

グローバル化7

日本の財政赤字


 日本の財政赤字は1000兆円を超えて、国民一人当たり950万円にもなっている。誰だ、いつの間にこんなに借金作った張本人は。バブル経済崩壊後の不況期に、無駄だ、と何度も主張したのに不況対策と称して公共投資のばらまき、倒産しそうな企業に資金投入した歴代の自民党内閣だ。このマネーは何処に行ったのか考えてみよう。もともとバブル経済はアメリカの財政赤字と、日本政府のアメリカ追随政策が原因だったよね。グローバル化で経済の世界に国境は無くなったわけだね。だから、世界のどこかにある多額のマネーをアメリカが使えるようにすることが目的だから、日本が溜め込んだ多額のマネーを吐き出させることで、その目的は達成できるわけだ。日本の財政赤字は、日本のマネーがどこかに散らばっていったことを意味している。アメリカが、日本の懐に手を突っ込んで、現金を持っていったのと同じことなのだ。

0 件のコメント: